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手順を守って、お風呂ダイエットに取り組みましょう。
お風呂ダイエットのお湯は42度から43度と、少し熱めのお湯になるので体調が悪い時や疲れている時は止めておいた方が良いでしょう。
急に42℃の湯に体を入れると負担が大きいので、最初はお湯を体にかけます。湯を体にかけてから、最初の入浴を行います。1回の入浴時間は3分から5分ぐらいにして、お湯の熱さに慣れてきたらお湯の中で手を回したりしましょう。上半身を右と左にひねるなど、お風呂に入ったままできるような運動を行います。十分に体が温まったらお湯から出て、しばらく体を冷ましましょう。
髪や体を洗いながらのクールダウンもおすすめの方法です。休憩した後、2回目の入浴ですが1回目同じようにお風呂の中で軽いエクササイズをしましょう。二度目の入浴も3~5分で済ませ、5分休憩します。それからまた湯に入ります。この時は、湯温を高めにしても問題はないといいます。お湯が熱くて体が暖まりすぎるという人は、湯温を38℃程度に下げた上で、長めの半身浴に切り替えるという方法があります。
お風呂ダイエットは、慣れるまでは、のぼせたりしてしまう事もあります。体調を見ながら無理をしないようにすることが大切です。ダイエットのためにお風呂に入っていると水分が不足しがちなため、水分をきちんと摂ることが大事です。
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